30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

転院後2回目の体外受精 ~採卵後の痛み編~

腹痛の原因は何なのか

私はこれまで合計7回採卵してます。

でも、採卵後の痛みはあまり感じたことが

ありません。ところが、今回7回目の採卵後

いつもより下腹部の調子がよろしくない。

採卵後一週間経過していますが、なんだか

不快。卵巣のあるあたりがなんとなく痛い。

 

私は子宮頚部の高度異形成で手術をした

ため、経過観察で不妊治療以外にも婦人科へ

通院しています。現在は半年毎ペースで通院

してますが、ちょうど今回採卵後に通院する

ことに。子宮頚部の細胞診に合わせて、費用

は別途追加でかかりますがエコーをお願い

しました。すると左右の卵巣に直径3㎝程度

の血の溜まりがそれぞれあるとのこと。

これがあるので痛かったとしてもおかしくは

ないということでした。

「血の溜まり」(腹腔内出血か?)は採卵の

時に出血したもので、採卵で針を刺している

んだから仕方のない話です。ただ、これまで

の採卵後はそんなに痛くなかったから、

あと過去の採卵でこの「血の溜まり」がどの

くらいあったのかは謎なので、何とも言え

ないけどちょっと不安。

徐々に消えていくものらしいですが、

これが翌採卵周期に残っていても影響はない

のかな?そこが気になる。

今度聞いてみよう。

 

腹痛の原因は何なのか2―――ピルの影響

腹部の痛みに加えて採卵後、食欲不振に。

 

私は正社員で仕事をしているときは3か月に

一度程、四半期毎のストレスの掛かりそうな

時期に毎度おなかを壊していました。

おなかを壊していると言っても、吐いたり

下したりではなくて、単に食べられない。

常に膨満感があって、一週間くらい食欲が

湧かず、ヨーグルト、ゼリー、うどん、豆腐

カステラみたいな消化の良さそうで栄養の

取れそうなものを中心とした食生活を送り

ます。そうして一週間で体重を5%程落とし

そのうちに食べられるようになって復活、

というサイクルを送っていました。

 

なので、もしかしたらそれが巡ってきただけ

かもしれませんが今回思い当たるいつもと

違う事。

それは採卵後からプラノバールを一日一錠

服用していること。

プラノバールはピルです。

「ピル」については聞いたことはあっても、

服用は人生初です。

 

プロノバール(ピル)服用で医療機関受診

が勧められている症状としては

 

①突然の足の痛み・腫れ

②手足の脱力・マヒ

③突然の息切れ、押しつぶされるような

 胸の痛み

④激しい頭痛、下のもつれ

⑤突然の視力障害

 

ということで、私は当てはまらず。

これに当てはまると血栓症の疑いがある

みたいです。

 

ただ調べてみると、副作用として消化器系の

症状が出るようなので、おそらくそれも関係

しているのかも。副作用一覧に「腹痛」も

入ってました。

 

他に体重増加、という食欲不振と真逆の症状

もあるようです。個人差があるんですね。

 

プラノバールは採卵日夜から12日間分処方

されたので、もうしばらくの我慢と思って

とりあえず処方された分を全うします。