30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

転院後2回目の体外受精 ~受精結果編~

 転院後、2回目の採卵を終えて、前回より

結果が良くなかったものの、終わって一安心

というところ。ただ、この後控える受精結果

の通告がいつもド緊張。

 

受精結果

受精結果の確認は、採卵日翌日にメールで

案内が来て、専用サイトで確認します。

採卵から解き放たれてスッキリしていた

私はメールが来るのも忘れていて、受精確認

のメールが来て一気にドキドキ。

残酷なメールをこれまでも受け取っていた

から一時期は夫が帰ってくるのを待ってから

恐々一緒に見てもらってたことも。

 

でも、もう結果は出てるんだから、と

腹をくくってその場ですぐ確認します。

 

結果は以下の通り。 

 

卵1:受精せず

卵2:受精せず

卵3:未成熟卵→成熟卵、受精判定待ち

卵4:未成熟卵

卵5:変性卵

 

今回はほんと良くなかった。すべて顕微授精

でお願いしましたが、ひとつも受精せず。

卵3は採卵日当日は未成熟卵であったものの

成熟卵に育ってました。これだけは成熟卵に

なったばかりとのことで受精判定は保留。

翌日に受精する可能性もあるけど、もうこの

段階で私の中では諦めムード。

夫にも期待を持たせないようにあまり卵3

には触れず。

 

 夫とも前日、控えめに、欲張らずに、

「1つは受精しててほしいね。」って

祈ってましたが成熟卵2つともダメとは。。

 

そして、さらに翌日、

 

卵3:未成熟卵→成熟卵→受精せず

 

 という結果が来ました。

ということで今回まさかの全滅です。

転院して1回目がマシな結果だっただけに、

残念でした。

 

今後の方針は?

でもでも!しょうがない。

今回が悪い周期だったと思うしかない。

それしか前に進む方法がないw

 

とは言いつつも、顕微授精で受精しない

ってどういうことなんだろ。

今回の結果だけ見れば受精障害の基準に

該当してます。

なんせ受精率ゼロ%ですから。

2回分のデータを通算しても、成熟卵7個に

対して受精卵3個。受精率42%です。

採卵日には顕微授精をするか、ふりかけ法 

も混ぜるかって話をしてましたが、

いやいやそれどころじゃない。

顕微授精+αでなんらかの補助処置をする

べきかもしれない。

 

そのあたりは次回通院したときに根ほり

葉ほり聞くしかない!

 

このままいくと、また生理3日目に通院

してまた採卵周期に入ります。

 

前のS医院では採卵した後の周期は卵巣を

休ませるために「お休み周期」にしていた

んですが、Kクリニックでは特に指示なく

連続して採卵周期に入ってもよいという

判断のようです。

Kクリニックの方が確かに薬剤の量は少な

いし、連続して採卵できた方がより早い

妊娠に繋がるんならその方が有難いです。

ただ、連続採卵して卵子の質が落ちたり

何か影響があるなら休んでもいいなと

思ったりします。どうなんだろ。

 

もうここまで来たら感情を抜いて採卵

し続けるしか道が残されていないように

感じてしまってます^^;

 

転院して2回失敗して、次3回目の治療は

継続して受けようと思ってます。

でも、3回目の治療結果によってはまた

転院も考え出すつもりです。

特にKクリニックに不満はないけど、

別のやり方も試したい。

3回じゃデータが少ないかな、という

気もしますが、頭の片隅にはその可能性

も入れて3回目トライしたいと思います。

 

しばらくは不妊治療を忘れて休憩です☆