30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療一年目の医療費&医療費控除

年間の医療費をまとめてみると、やっぱりマイナス感情が出がちです。不妊治療の費用を毎度毎度支払うたびにギョッとしますが、それらを合計するのでもちろんびっくりするような金額になります。でもこれ、まとめないと医療費控除の申告ができないし、お金が…

転院後3回目の体外受精 ~その後編~

転院してから3回目の採卵を不発に終えて、一時期はメンタルダウンしてましたが通常モードに復活。 先生に言われた通り採卵後にプラノバール(ピル)を12錠飲み、生理が来てD3で通院。前回採卵後に次周期はお休みしますと宣言されていましたが、予定通りお休…

転院後3回目の体外受精 ~治療費返金編~

転院後3回目の採卵は、無残にも未成熟卵が2個取れるのみで、結局どちらも成熟卵になれず、ということはもちろん顕微授精も実施できずでした。 うじうじと過ごしていると、とある日の昼間、クリニックの受付助成から電話が。 「この前の採卵で成熟卵が取れな…

不妊検査助成金申請とマイナンバーカード

助成金の申請から受給まで 不妊治療の入り口である不妊検査。 この検査にも助成が受けられる自治体があります。 私はてっきり全国一律でやっているのかと思っていましたが、そういう訳でもないみたいです。 私の住む自治体では上限を5万円として助成が受けら…

転院後3回目の体外受精 ~採卵編~

前回の通院で絶望的状況と受け止めた私は、ほぼ希望を持たず、1%くらいの可能性を求めて採卵へ。 採卵日当日の流れ Kクリニックでの無麻酔採卵は3回目です。 08:25 受付、精子提出 09:05 採卵待ちのベッドin 09:55 手術室前へ移動 10:00 手術室で採卵 …

転院後3回目の体外受精 ~採卵準備編~

不妊治療開始してから転院、合計7回目の採卵もあえなく失敗。 ただ転院前に比べて微々たるてものではあるものの、手ごたえを 感じているため再々度Kクリニックでの8回目の採卵、体外受精 に踏み切りました。 不妊治療で病院通院後1年5か月経過、自己流妊…