30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

転院後4回目の体外受精 ~移植結果編~

人生初の胚盤胞を手に入れた翌周期、凍結胚移植実施。移植からちょうど1週間後の判定日。 D26 朝通院し、まず血液検査。前回の分割胚移植後の判定日を一度経験しているので2度目です。β‐HCGのところに値が出ていれば陽性、なければ陰性です。さほど緊張せず…

転院後4回目の体外受精 ~移植周期編~

夢にまで見た胚盤胞へと育ってくれたため、移植周期に入りました。 D3 血液検査をして問題がなかったため今周期、移植できることになりました。 移植日=卵胞発育し採卵できると判断される日の5日後 この日はレトロゾールを処方されて、毎日飲むことに。私の…

転院後4回目の体外受精 ~受精結果編~

受精結果連絡 何度経験しても苦痛な受精結果のネット確認。できるだけ平静に、心穏やかに、そして期待感は抑えめに。 採卵数は7個、そのうち成熟卵は3個。「なんとか2個は受精してほしいね」と夫と話をしていました。今回、初めて受精しやすくするためにカル…

転院後4回目の体外受精 ~採卵結果編~

採卵日当日の流れ 08:00 受付、精子提出 09:10 採卵待ちのベッドin 10:05 手術室で採卵 10:15 採卵終了してベッドへ戻る 10:20 採卵数の結果通告を受ける 10:30 止血用ガーゼを抜いて着替え 11:00 培養士との面談(10分) 12:00 医師との面談(10分…

転院後4回目の体外受精周期~準備編~

転院して3回目の採卵は散々な結果で終わりました。 なので一度卵巣をリセットしてスッキリさせるために1周期お休みを命じられ、不妊治療から離れたゆるやかな生活を送っていました。 そして満を持して4回目の採卵に向けて通院生活が始まります。 採卵周期開…

妊活・不妊治療中のコロナワクチン接種1回目

お休み周期ではあるものの、妊活・不妊治療中にコロナワクチン接種の機会が巡ってきました。ワクチン不足のようで、なかなか接種の機会がなかったのですが、たまたま近隣の病院がワクチン接種していたのでとりあえず予約。夫の後押しもあって、接種を受ける…

不妊治療一年目の医療費&医療費控除

年間の医療費をまとめてみると、やっぱりマイナス感情が出がちです。不妊治療の費用を毎度毎度支払うたびにギョッとしますが、それらを合計するのでもちろんびっくりするような金額になります。でもこれ、まとめないと医療費控除の申告ができないし、お金が…

転院後3回目の体外受精 ~その後編~

転院してから3回目の採卵を不発に終えて、一時期はメンタルダウンしてましたが通常モードに復活。 先生に言われた通り採卵後にプラノバール(ピル)を12錠飲み、生理が来てD3で通院。前回採卵後に次周期はお休みしますと宣言されていましたが、予定通りお休…

転院後3回目の体外受精 ~治療費返金編~

転院後3回目の採卵は、無残にも未成熟卵が2個取れるのみで、結局どちらも成熟卵になれず、ということはもちろん顕微授精も実施できずでした。 うじうじと過ごしていると、とある日の昼間、クリニックの受付助成から電話が。 「この前の採卵で成熟卵が取れな…

不妊検査助成金申請とマイナンバーカード

助成金の申請から受給まで 不妊治療の入り口である不妊検査。 この検査にも助成が受けられる自治体があります。 私はてっきり全国一律でやっているのかと思っていましたが、そういう訳でもないみたいです。 私の住む自治体では上限を5万円として助成が受けら…

転院後3回目の体外受精 ~採卵編~

前回の通院で絶望的状況と受け止めた私は、ほぼ希望を持たず、1%くらいの可能性を求めて採卵へ。 採卵日当日の流れ Kクリニックでの無麻酔採卵は3回目です。 08:25 受付、精子提出 09:05 採卵待ちのベッドin 09:55 手術室前へ移動 10:00 手術室で採卵 …

転院後3回目の体外受精 ~採卵準備編~

不妊治療開始してから転院、合計7回目の採卵もあえなく失敗。 ただ転院前に比べて微々たるてものではあるものの、手ごたえを 感じているため再々度Kクリニックでの8回目の採卵、体外受精 に踏み切りました。 不妊治療で病院通院後1年5か月経過、自己流妊…

転院後2回目の体外受精 ~培養結果編~

全然ダメダメだった転院後二回目の採卵。 2個の成熟卵は2個とも受精せず。 結果だけはメールで知らされていましたが、 具体的な内容について培養士さんに聞きました。 今通っているKクリニックでは、医師の他に培養士にも話を聞く ことができます。ただ、通…

転院後2回目の体外受精 ~採卵後の痛み編~

腹痛の原因は何なのか 私はこれまで合計7回採卵してます。 でも、採卵後の痛みはあまり感じたことが ありません。ところが、今回7回目の採卵後 いつもより下腹部の調子がよろしくない。 採卵後一週間経過していますが、なんだか 不快。卵巣のあるあたりがな…

転院後2回目の体外受精 ~受精結果編~

転院後、2回目の採卵を終えて、前回より 結果が良くなかったものの、終わって一安心 というところ。ただ、この後控える受精結果 の通告がいつもド緊張。 受精結果 受精結果の確認は、採卵日翌日にメールで 案内が来て、専用サイトで確認します。 採卵から解…

転院後2回目の体外受精 ~採卵結果編~

転院して二回目の採卵を終え、 結果を聞きます。 どうなるか? 採卵結果 今回は、卵胞5個に対して4個採卵でした。 が、成熟卵は2個だけでした涙。 卵1:成熟卵 卵2:成熟卵 卵3:未成熟卵(MI) 卵4:未成熟卵(GV) 卵5:変性卵 前回は採卵6個中、…

転院後2回目の体外受精 ~採卵編~

不妊治療開始してから転院、合計6回目の採卵 にして初の移植にトライできたものの、 妊娠反応は得られませんでした。 転院前に比べて結果も上々とのことで、再度 Kクリニックでの7回目の採卵、体外受精に チャレンジすることにしました。 前回の体外受精周…

転院後の不妊治療開始! ~移植編~

採卵しても未成熟卵ばっかりの私。 転院して過去最高成績で6回目採卵完了、 5個の成熟卵をゲット! その後の受精から移植に向けてのお話。 受精状況の確認 例によって採卵後の受精状況確認はメールで 行います。これが本当に緊張する。 Kクリニックでは専用…

転院後の不妊治療開始! ~採卵編~

転院してD17で初めての採卵。 採卵までは順調に、特に異常も認められず。 採卵の様子__S医院との違い。 今回の採卵も無麻酔。 Kクリニックは採卵において特殊な細い針 を使っているという宣伝をWEBセミナーで もアピールされていて、痛くない、 という話…

転院後の不妊治療開始! ~採卵準備編~

転院後の不妊検査を一通り終え、 いよいよ治療開始です。 採卵までの通院回数 D4、D9、D11、D13、D15の計5回通院して 採卵日がD17で決定しました。 月経サイクルにズレがないなら、 D3にスタートさせればおそらく通院回数が 一回減るような感じでした。 D4、…

不妊治療で転院するメリット&デメリット

S医院での不妊治療を開始するも、まったく 上手くいかず、ついにKクリニックへ転院 することに!妊活開始からトータルでは 1年9か月経過、35歳の時のこと。 S医院の通院期間は1年弱。 その間、採卵5回、移植0回でした。 さてこの転院が吉と出るか凶と出…

不妊治療で転院を決めるまで

不妊治療を開始するも、一度も移植まで 辿り着くこともなく、採卵を立て続けに 5回やってきました。 本来であれば一度採卵して、受精卵を複数 凍結し、複数回移植する。 そんな流れかと思いますが、とにかく 受精卵ができない。そればかりか成熟卵 が取れる…

【不妊治療】体外受精3回目〈完全自然周期断念〉

不妊治療開始し、体外受精に踏み切った私。 体外受精に向けて刺激周期で採卵2回、 完全自然周期で採卵2回チャレンジ しましたが、前半戦はとにかく未熟卵が多い。 成熟卵がなかなか取れず、受精卵ができない。 後半戦に至っては採卵数ゼロというかなり 厳…

【不妊治療】完全自然周期は有効なのか?2回目も採卵ゼロ

刺激周期で採卵するも成熟卵の割合が 低く未熟卵がゴロゴロ取れちゃう私。 そこで新たに完全自然周期法をお試し。 完全自然周期1回目は採卵できず、 即終了でした。 取れないことには「完全自然周期法」 の良し悪しもわからないと思い、 すぐに翌周期2回目を…

初の完全自然周期は採卵できず。

体外受精を決意して採卵に挑むも、 受精卵がひとつもできずに終了する という事態が二度続く。 やり方を変えてみようとのことで、 今回は完全自然周期による採卵、 そして顕微授精で臨むことに。 妊活開始から1年4か月目のお話。 初めての完全自然周期 完全…

体外受精2回目失敗、受精卵なしのその後。

2回目の体外受精も採卵迄で 終わってしまいました。 7個採卵して成熟卵3個。 うち一つも受精せず。 さてこの後どうするか? 困りました。 成熟卵がそもそも少ないのは やっぱり気になるものの、 受精卵が一つもないというのは 更に気になります。 ちなみに、…

体外受精2回目にトライ

一回目の体外受精チャレンジは あえなく頓挫した私。 へこたれる暇もなく気を取り直し、 再チャレンジを即座に決意。 二回目に挑みました。 妊活開始から1年4か月目のこと。 今回の方針 前回未成熟卵が多かったので、今回は 「優しくゆっくり育てる」そう。 …

初めての体外受精、未熟卵が多すぎる

不妊検査を終え、タイミング法を経て 人工授精をすっ飛ばして体外受精へ 踏み切る決意をした私。 妊活開始から1年2か月経過。 第一回体外受精にトライしました。 その結果、撃沈したのですが、 とりあえずまとめてみます。 採卵までの通院回数 3回通院して、…

私が人工授精を飛ばして体外受精に踏み切った理由

妊活開始から10ヶ月、 やっと不妊検査を終えた私。 特に決定的に不妊の原因と なるような結果は得られず。 いわゆる原因不明不妊。不妊治療というと、不妊検査 ↓ タイミング法 ↓ 人工授精 ↓ 体外受精と進んでいくという流れをよく聞きますが、 私は人工授精…

高AMHと多嚢胞性卵巣症候群

不妊治療の最初の第一歩、不妊検査を終え、 重大な問題は見つからなかった私。 しかし気になる結果があったのはAMH。 AMHの検査結果 私のAMHの値は10.79ng/mLでした。 (ちなみに約一年後の検査結果は9.93ng/mL) 「卵巣年齢」「卵子の在庫」とも言われる こ…