30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

転院後2回目の体外受精 ~採卵編~

不妊治療開始してから転院、合計6回目の採卵

にして初の移植にトライできたものの、

妊娠反応は得られませんでした。

転院前に比べて結果も上々とのことで、再度

Kクリニックでの7回目の採卵、体外受精

チャレンジすることにしました。

前回の体外受精周期で、移植時くらいから

体調不良だったので1周期お休みしました。

不妊治療で病院通院後、1年4か月経過時、

自己流妊活開始から1年11か月経過時のお話。

 

採卵までの通院回数

D3、D8、D10、D12、D14の計5回通院して

採卵日がD16で決定しました。

 

 

D3、D8、D14は通常の血液検査やエコー。

D10,D12は看護師さんの注射のみの為、

一瞬で終わります。

ここまで前回の流れとほぼ同じ。

 

前のS医院では毎回採卵しても未熟卵が

多く取れてしまうという結果だったので、

毎回方針を少しずつでも変えていました。

薬剤の種類とか、量とか、タイミングとか。

でも、今回はKクリニックで採卵→成熟卵

の過程はうまくいったので、基本方針は

変えないことになりました。

今回の使用薬剤

クロミッド11錠(前回比+1)
・ゴナールエフ150×3回
ボルタレン座薬3錠(前回比+1)
点鼻薬3プッシュ

 

こちらもほぼほぼ前回と同じ。

ボルタレン座薬苦手なんだけど、前回より

排卵の可能性が高めとのことで、3回も

指示がありました;;

前日の12:00,18:00,24:00です。

私、すごく睡眠時間を必要とするタイプの

人間で、普段24:00なんてとっくに寝て

ます。それを嫌いな座薬のために起きてる。

 

点鼻薬も座薬も時間が決められているから、

忘れないようにいつもスマホアラームを

セットしてます。採卵する周期にも慣れて

きたので、慣れてくるころが一番危ない!

と思って、気を引き締めてます。

 

採卵日当日の流れ

Kクリニックでの無麻酔採卵は2回目です。

 

09:00 受付、精子提出

09:10 採卵待ちのベッドin

09:55 手術室前へ移動 

10:00 手術室で採卵

10:10 採卵終了してベッドへ戻る

10:15 採卵数の結果通告を受ける

10:30 止血用ガーゼを抜いて着替え

11:00 培養士との面談(20分)

12:00 医師との面談(5分)

12:20 お会計

 

採卵はいつも精子持参で実施しているのです

が、採精2時間以内に病院へ持参する必要が

あります。夫には出勤前に採精をお願いする

のですが、夫の出勤時間はいつも7時前。

9時集合だと7時過ぎに採精してもらう

必要があって、それより早い採精だと早めの

病院到着が必須になります。

何時出発になるかなーと考えてたら、夫が

採卵日をだいたい見越して当日を在宅勤務に

してくれていました❤

なので、9時集合に間に合う出発時間の直前に

採精してもらって余裕の出発♪

仕事で忙しいし不妊治療まで気が回ってない

ことも多いけど、ちゃんと考えてくれてた

のがすごく嬉しかった。感謝。

 

手術室にて

今回の採卵の先生は女医さんでした。

私の前の順番の患者さんが、手術室から出て

きて看護師さんに「大丈夫でしたか~?」

と聞かれてたんですが、「痛かったです。」

とわりとハッキリ答えていて苦笑いして

しまいました。子供じゃないし、大人なんだ

から あんまり他人に「痛い」「苦しい」と

言わないものだと思ってたんです。

ただ、私も今回、「痛いな」と思いました;

他人を笑ったバチが当たったか><

確かKクリニックは細い針を使っていると

言っていたはずなんだけど、、、という

痛み。S医院の方が痛くなかった気がする、

と思い返していて思い出したのが、

S医院では無麻酔だったものの、痛み止めの

座薬は毎回していたんですね。手術台に

乗ってから可愛い看護師さんに座薬を入れら

れる屈辱を思い出しました汗。

それであんまり痛くなかったのかも。

しかも、今回は卵胞の位置が良くなかった

からか、右の卵巣で針を一度抜いて再度

刺し直すという体験もしました。

止血用ガーゼを抜いたらいつもより血液付着

が多かったように思います。

しかも、S医院では止血用に脱脂綿タンポン

みたいなのを使ってたんですが、こちらでは

ほんとただの大きなガーゼを2枚突っ込まれて

ます。だから、抜くときにすごくザラザラ

して擦れて痛い^^;

その上、なんだか過去6回の採卵より術後の

腹痛具合がひどい気がしました。

刺しどころによるのかなぁ。

 

さて、採卵結果はどうなるのか?続きます。