30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

転院後の不妊治療開始! ~移植編~

採卵しても未成熟卵ばっかりの私。

転院して過去最高成績で6回目採卵完了、

5個の成熟卵をゲット!

その後の受精から移植に向けてのお話。

 

受精状況の確認

例によって採卵後の受精状況確認はメールで

行います。これが本当に緊張する。

 

Kクリニックでは専用サイトでの確認です。

結果は成熟卵5個中、受精卵3個!

これまた過去最高値でした♪

残り2個の成熟卵はその翌日になっても受精

せずでした。残念。

 

こうして採卵翌日を培養1日目として、

1,2,4,5,6…日目の培養状況を確認

していきます。

 

すると、4分割の時に最も状態の良かった1つ

をG3で凍結。残り2つを継続培養してました

が、1つは5細胞、1つは桑実期胚までで発育

停止してしまいました。

 

卵①:4分割胚(G3)で凍結

卵②:桑実期胚(G3)で発育停止

卵③:5分割胚(G3)で発育停止

卵④⑤:受精せず

 

結局虎の子の分割胚1つしか残りません

でしたが、いよいよ人生初の移植周期

に入ります。

培養士さんとの質問タイム♡

今回の採卵、培養結果を踏まえて、移植周期

通院初日に色々聞いてみました。

 

Q.1 顕微授精して受精確率3/5ってどう?

A.1 35歳(私の年齢)平均で85%くらい

だから、60%はちょっと低めだが、あくまで

今回だけの結果だから何とも、、、

顕微授精よりふりかけ法の方が受精率が

高いケースもある。(!)

⇒それならふりかけをやってみる価値ある

のかも!?初耳でした。でも人が選別した

精子より自然界で勝ち残った精子の方が

質が良さそうな気がするから一理あるかも

 

Q.2 受精卵の胚盤胞になる確率は?

A.2 採卵した数のうち胚盤胞になるのは

50%程度。採卵した数のうち受精卵になって

胚盤胞になる確率はもっと上がる。

⇒私の場合なら今回5個採卵、3個受精卵だった

から、2個くらいは胚盤胞になっていてほしい

ところでした。

 

Q.3 未成熟卵が多すぎて異例と言われた事

があるが、今回の結果ふまえてどうか?

A.3 今回だけのデータでは判断しかねる。

今回5/6で成熟卵だったから普通。

個人的な感想としては5個成熟卵があったら

1-2個は胚盤胞までいくのが理想と思う。

 

Q.4 たらればですが、今回胚盤胞まで

育たなかった卵を初期杯移植したらどう?

A.4 体内の方が体外で培養するより環境が

良いから絶対育たないとは言えないが、

なんせ比較することは不可能。

⇒そりゃそうです。こんなこと聞いて

ごめんなさい。でも、培養環境と体内環境

についてどう思っているかが聞きたかった

んです。

 

Q.5 胚盤胞にならない人への救済は?

A.5 受精反応をよくする、活性化させる

手を加えることはできる。

⇒これは受精障害があった時の対処方法

かなと思います。できればしない方が

負担がなくて良いというアシスト。

 

Q.6 私って自然妊娠できるの?

A.6 ふりかけ法をやってないから自然受精

に関しては不明。

⇒やっぱり一回ふりかけ法は実験の意味でも

やってみてもよいのかも?

 

Q.7 そもそも毎月排卵はあるんでしょうか?

A.7 基礎体温を目安にしてみては?

⇒S医院でもKクリニックでも、初診時に

基礎体温表を持参しましたが一度も提出機会

がありませんでした^^;

 

初移植と結果

移植周期はD12,D16,D18の3日通院して、

D21で移植でした。

人生初の移植は手術自体は一瞬でしたが、

割と待ち時間があって一日仕事でした。

 

8:10 受付

8:35 採血

9:20 医師から血液検査結果を聞く

12:00 移植の受付

12:10 培養士との面談、移植の説明

13:30 待機ベッドへ呼ばれる

14:00 移植(手術3分)

14:45 お会計

 

今回は4分割胚で凍結していたものを移植。

グレードは凍結時3でしたが解凍したら

2にランクアップしてました。

 

 胚の写真と、あと移植した時のエコーの

写真をもらいました。正直、このエコー

写真は何が何だかわかりませんw

特に欲しいとも思わない内容だったけど、

こういうのがサービスなのか??

移植判定結果

結果は陰性でした。

何故かわからないけど、移植日あたりで

そんなに体調が良くなかったからか、

私自身が全く期待していなかった。

陰性って聞いても全然驚かなかった。

すごく冷静でした。

でも、先生は一応神妙な面持ちで伝えて

くれました。

 

結果は仕方ないので、質問タイム!

Q.1 自然妊娠の可能性はある?

A.1 妊娠する力はあると思う。

特に検査異常がないから。

⇒まぁ「可能性ない」って言われたら

困る質問をしたんだけど、聞かずには

いられない。

 

Q.2 胚盤胞にならない理由は?何か策は?

A.2 卵子精子の質の問題。

策はない。周期を変えてチャレンジすること

胚盤胞にならなければそれを受け止めるしか

ない。

⇒割とキツイ話です。どうしようもないと。

 

Q.3 前の病院で未熟卵ばかり取れる珍しい

ケースと言われたがどうか?

A.3 成熟卵が今回ちゃんと取れている。

顕微授精して60%受精だから低めだが、

母数が少ないから何とも言えない。

でもまあ″普通”です。

⇒この「普通」というのが嬉しかった。

決して「良い」は求めません。特段欠陥が

なく「普通」という響きにこそ、普通に

妊娠できそうな可能性を感じました。

 

Q.4 次回方針を変えたりするか?

A.4 むしろ変えない。クロミッドを服用して

いるから身体の状態如何に関わらず、凍結胚

移植にするのは確定。

患者側ができることは特にない。

周期を変えてやってみること。

⇒そっか、、通い続けるしかないのか。。

 

最後に、医師から「もう少し(継続して)

頑張ってみてください。」と言われました。

ありがたかった。一言声掛けしてもらえる

っていうのはすごく嬉しい。不妊治療に

挑み続けるのって、気力しかないと思う。

気持ちが折れたら止まってしまう。

そんな時に「がんばれ!」って、

背中を押してもらえるのは私は嬉しい。 

 

こうして人生初移植は閉幕しました。

ただ、転院して手ごたえ自体はあって、

前進感があったので、再チャレンジは

決めています。ので、次回へつづく。