30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

体外受精2回目失敗、受精卵なしのその後。

2回目の体外受精も採卵迄で

終わってしまいました。

7個採卵して成熟卵3個。

うち一つも受精せず。

さてこの後どうするか?

 

困りました。

成熟卵がそもそも少ないのは

やっぱり気になるものの、

受精卵が一つもないというのは

更に気になります。

 

ちなみに、1回目の採卵で成熟卵の

割合が10分の2だったときは、

そこの院長に

「1か月に1人いるかどうかのケース」

って言われました。

レアケースだと。

 

そして成熟卵も精子も見た目上は

悪いところがないのに受精しない。

明らかに卵子精子を出会わせてる

のに受精しない。

でもここで冷めた私は思います。

「これだけお膳立てしても受精しない

んだから、体内でも自然に受精しない

よね。そりゃ妊娠しないわ。」って。

 

すごく困るんですけどね^^;

でも自然妊娠しなかったのって

こういうことかなぁって、

なんとなく思いました。

 

医師への一問一答

とにかく結果は結果として、

何故こういうことになったのか、

今後どうすればよいのか、

気合を入れて相談のため通院。

 

Q.1 今回の結果と自然妊娠しない

ことの因果関係は?

A.1 自然妊娠しないのは未成熟卵が

多いこと、未授精だったことについて

関係はあるかもしれない。

 

Q.2 受精障害か?

A2.受精しにくいというのはあるかも。

 

Q.3 成熟障害か?

A.3 卵子が多いので、未熟卵の分まで

育てようとすると先に大きくなった分が

排卵してしまう。

 

Q.4 卵子の質はどうなのか?

A.4 特に問題なし。未熟が多いのは体質。

 

 

なんだか答えになっているような、

なっていないような。

納得したような、できていないような。

要するに答え、正解のやり方がわからない

んですよね。

 

 今後の方針

完全自然周期で顕微授精をすることに。

ここの院長曰く、普通は排卵される卵子

成熟卵とのこと。

ここまで2回採卵してきたが、薬飲んで

打って育てても、成熟卵の確率が低い。

それであれば手を加えず完全自然周期に

して、自然に排卵される卵子(成熟卵で

あるという前提)を採卵して、

体外受精に持ち込もうという戦法。

そして受精率も低いので顕微授精にして

しまおうというもの。

 

 完全自然周期だと薬もあまり使わないし、

ということは費用も抑えられるし、

「その方が効率が良いと思う」とのこと。

 

基本的には私、医者の指示、方針には

従おうと思ってる。その道のプロなんだ

ろうし、失敗したとしてもデータを重ね

ながらその人の判断で次の戦略を練って

くれると思っているから。

 

これまでのところ少しずつやり方を

変えながら試している感じなので、

ひとまず言うとおりにやってみることに

なりました。