30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

妊活・不妊治療中のコロナワクチン接種1回目

お休み周期ではあるものの、妊活・不妊治療中にコロナワクチン接種の機会が巡ってきました。ワクチン不足のようで、なかなか接種の機会がなかったのですが、たまたま近隣の病院がワクチン接種していたのでとりあえず予約。夫の後押しもあって、接種を受けることに。ちなみにファイザーでした。

 

当日は3点セット(接種券、問診票、本人家訓資料)を持って時間通りに病院へ。病院なんて毎月何度も通っているのにちょっと緊張。病院は自動ドアが起動していなくて、インターホンのみでの人力で開閉。驚いたことに、本人確認資料として免許証と保険証を持って行ったのに、提示は要求されず。医師からの事前問診で、「本人確認のためフルネームでお名前を教えてください。」と言われただけでした。それだけ本人確認の負荷が大きいから?

 

順番待ちをして、ベテランらしき女性の看護師さんが注射してくれました。アルコール消毒して、「ちょっとチクッ下を少しつままれます。

え?何?今刺した?いつ刺した?っていうくらいの痛み。

続いて「お薬が入りますよ~」と言われます。いつも不妊治療で打ってもらっているゴナールも薬の注入時が痛いので、今からが痛いのか~(><)と思っているうちに何の感覚もなく終了。

あっけなく終わりました。筋肉注射って痛いと思っていたけど、全くもって痛くなかった。不妊治療での皮下注射の方が桁違いに痛いし、何なら採血より痛くなかった。看護師さんの腕が良かったのか、肩だと痛くないのか、歳のせいなのか、とにかく拍子抜けでした。

経過観察のため15分部屋で待機させられて、病院入場から退場まで30分程度で終わりました。よその自治体の集団接種で、ものすごい行列を見たことがあったのですが、あっさり終わって一安心。

 

昼に接種へ出かけて帰宅してのんびり。夕食の準備をしている時、食器棚の上の方へ手を伸ばすと、左上腕に違和感が。接種から5時間後に軽い筋肉痛のような痛み発生。それ以外特に体調が悪くなることもなく、就寝前になって夫が何やら体調が良くないかも、と言い出す。注射したのは私なのに笑、と思って体温計で熱を測ってやろうと思ったのに断られ、かざした体温計をおろすことができなくなったので代わりに自分の体温を測ることに。翌日に発熱するとか言われてるしな~と思いながら体温計を確認すると、37.3度。まったくしんどさはないものの、平熱は36.3度くらいなので少し高め。

 

翌日になると体温は36.4度になってました。24時間経過した頃にまた体温計測してみると、37.0度。平熱よりは若干高めであったものの、辛くはなかったのでそのままゆっくりさせてもらいました。

 

やっぱり二回目の副反応が大きいのかな?

二回目のワクチン接種のタイミングが、このままいくと採卵周期D3頃と重なりそうなのでちょっと悩んでます。乗りかかった舟なので、このまま二回目ワクチンは接種予定です。果たして今回の採卵周期でクロミッド服用やゴナール注射をやってしまってもいいものか。。

とりあえず次のリセットのタイミングにもよるかも、と思って問題を先送りにしてみました。^^;