30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

初めての体外受精、未熟卵が多すぎる

不妊検査を終え、タイミング法を経て

人工授精をすっ飛ばして体外受精

踏み切る決意をした私。

 

妊活開始から1年2か月経過。

第一回体外受精にトライしました。

その結果、撃沈したのですが、

とりあえずまとめてみます。

 

採卵までの通院回数

3回通院して、4回目に採卵しました。

 D2:血液検査、超音波検査

 D8:血液検査、超音波検査

   育ってる卵胞が9個くらい見える

 D10:血液検査、超音波検査、注射

   育ってる卵胞11個くらい

 D13:採卵

 

採卵までに使用した薬剤

・レトロゾール

  8錠

・ゴナールペン

  自宅で自己注射5回、高級品!

・オビドレル

  自己注射、針長くて怖い;

・フェリング

  筋肉注射みたいな痛み

初めての採卵

採卵日はノーメイクで。

ここの医院はとにかく設備が綺麗で

お金かかってる感じだったんですが、

採卵フロアは初潜入。

受付のお姉さんがいて、控室に案内

してくれます。控室は完全個室。

自分の苗字が個室入り口に貼り付け

てあってびっくり!

これ毎回張り替えてるんだ!

なんという手間wと思う余裕は

ありました。

 

今回、無麻酔での採卵を希望。

麻酔にお金がかかるのと、あんまり

麻酔を頻繁に使いたくないこと、

手術中に何されているか見たいw

と思ったことが理由でした。

 

手術室まで歩いていくと、

手術室というより広めの部屋で、

思っていたより明るかったのが

印象に残ってます。

 

さて手術開始。

まず痛み止めの座薬を看護師の

お姉さん入れてもらうんですが、

これがすごく恥ずかしかった><

そんなこと気にしてないと思い

ますが、なんかやっぱり抵抗感。

 

洗浄の後、いよいよ採卵スタート。

モニターで針が卵胞に刺さるところ

を自分でも確認できます。

卵胞の位置によって、針を刺す角度

とか場所を変えていくんですが、

厚い壁?を刺すときはやっぱり

痛かった。そして前回確認時は卵胞

10個くらいかなーって感じだった

ので麻酔するか選ばせてもらった

んですが、結果的には卵胞16個くらい

刺しました。先生に採卵後、

「前回エコーで卵胞が10個くらいって

聞いていたから、今日見てびっくり

した」って言われました。

「これだけ採るなら普通麻酔します。」

って。いや遅いよ!w

 

まぁ我慢できないほどじゃないんだ

けど、コロナ渦でマスク必須だった

んです。それに採卵日当日は無飲食

と言われていて身体がカラカラ。

その状態で痛みに耐えるのと緊張で

終わったら結構な汗をかいて、

呼吸も途中荒かったので軽く酸欠状態。

結構ふらふらで控室まで帰りました;

この時の採卵が一番きつかったです。

ほんと控室戻って30分くらい寝てた。

でもこの日の滞在時間は全部で

2時間くらいだったからスムーズでした。

 

採卵結果

採卵数10個!

割と多い方だと思いました。通院してた

クリニックは低刺激を自称されてます。

ただ、別のクリニック曰く、

「あそこの医院は高刺激じゃないけど

決して低刺激じゃない。中刺激くらい。」

とのこと。でもそこまで刺激なくても

採卵数としては満足かなと思いました。

 

 

採卵した先生は「10個取れてるから

今までの経験的に全滅(受精卵なし)

ってことはないと思います!」

と元気よく言ってくださって。

精子の状態も良好☆だったので、

次の来院予定とかの説明を聞いて、

私は何の疑いもなくひと仕事終えたー!

って感じで帰りました♪・・・

 

受精結果通知

採卵の翌日、メールで受精結果の確認

でした。「あ、来た来た!」と思って

メールを開きますが、

 

現時点で受精の確認が取れていません

 

との文字。もう目の前真っ暗ですよね。

「え?そんな話じゃなかったけど。

卵も採れたし、精子にも異常なかった

よね?なんか悪い要素あったっけ…」

そして次の日、再度メール。

培養を継続できる胚の確認なし

培養を中止し、次回予約も

キャンセルします

と無情な文字が並んでいます。

すっごく落ち込みましたね。

10個も卵とれて、他の検査で何も

悪いところもなくて。採卵後も先生が

前向きな話してくれたし。

医者もたぶん「絶対大丈夫!」とか

って普通言わないと思うんですよね。

それでも期待感のある発言があったの

は、よっぽど大丈夫だと思ったから

だと思うんです。

 

それでだめってことは・・・涙。

 

とにかく電話やメールじゃ何も教えて

くれないのですぐに結果を聞くために

病院を予約。

 

 

すると理由が分かりました。

採卵数のうち8つが未成熟卵、成熟卵は

2つしかなかったんです

未成熟卵は1日くらい培養すれば成熟卵

になれるものもあるそうなんですが、

今回の成熟卵は2つどまり。

そして、成熟卵も一つは受精せず、

もう一つは異常受精でした。

 

2分の0っていうのも良くない結果ですが、

10分の0だと思っていた私はちょっと

ホッとしました。

2個しかなかったのが今回たまたま受精

しなかったんだ~くらいに思うことが

できて、ちょっと正気を取り戻しました。

 

ただ、結果を聞きに行って先生からは

「1か月に1人いるかいないかくらい」の

レアケースだと言われました。

かといって何か問題があるかというと

わからないとのこと。

「まあこういうこともありますよ。」

って感じだったので、そこまで気にしない

ことにして、再チャレンジすることに。

 

こうして私の初めての体外受精は、

体外で受精することはなく、もちろん

その後の肺移植までも辿り着けず、

道半ばで幕を閉じることとなりました。

 

お会計

採卵迄の通院から採卵当日、結果聞くのに

面談した分もぜーんぶ合わせて、

今周期は397,100円でした。

やっぱり結構かかりますねw

これで移植までしてないんですもんね。

ぞっとしちゃいます。