30代不妊治療とお金のリアル

34歳から不妊治療スタート☆現在2年目☆ 子宮頚部高度異形成術後

妊活開始から何ヶ月で病院検査に行く?

妊活を始めてから早1年。

残念ながら今のところ成果はないのですが、、、

妊活データだけは積みあがってきたので(唯一の収穫?)

何かに残しておきたいなぁと思って書き始めます^^

 

まずは初めての不妊検査について書きたいのですが、

その前に、今回は簡単に妊活に至った経緯を。

 

33歳で何とかギリギリ結婚できたものの、

すぐに子宮頚部高度異形成の手術をすることに。

(現在も経過観察中。機会があればコレについても書きたい。)

術後の避妊期間が解除された時には34歳になっていて、

そこから半年は自己流タイミング法で取り組むも妊娠せず。

 

35歳以上は半年たってできなかったら不妊って見てたから、

そろそろ病院行く?という話に。この時は夫の方が病院に前向き。

私はというと不妊治療開始に抵抗があって。。。

「まだ35歳じゃないし、もう1年待ってからでもいいんでしょ?」

「そんな高いお金払って検査してもさ、あと数か月頑張ったら

何とか妊娠できるんじゃない?」って、思ってた^^;

 

そこから3か月粘ったけど、それでもダメで。

子どもが欲しい!と思って10ヵ月目に初めて病院に行きました。

 

まぁ妥当な期間かなぁとは思ってます。

結果的に、もっと早く行けばよかった・・・とは思ってないけど、

当時の私へ「不妊検査にそんな構えなくていいじゃない^^」

って言ってあげたい。とにかく不妊治療に対して力んでいたから。

「とりあえず検査だけなんだから、行ってみたらいいじゃない。」

って。

 

でもこの時は未知の領域に踏み込むこと自体が怖かったんだろうな

って思います。

不妊検査がもっと身近で気軽に受けられる雰囲気があったらとな

と思います。

 

次回はその不妊検査について☆